遙乃の部屋

第1189回 「秘密兵器装備指令」

2018/02/25


 今回はメタ回
 「さてと、ブログアップ完了っと」
 「終わった?」
 「わ、何だお前」
 「今回は解説役。おかーさんじゃ車のことあんまりでしょ?」
 「まあそうだが。じゃあ解説しようか」
 「うん。今季あのチューニングメニューは?」
 「オイル交換だ。今回はTRD製。『TRD ENGINE OIL PERFORMANCE 0W-30』」
 「・・・何でTRD?」
 「ブログにも書いてるが、高性能な低粘度オイル使いたかったんだよ。それで調べてたら、スバルに良いのがあってな。それのほぼ同等品がこのTRDのオイルなんだ」
 「スバルに行けばよかったんじゃないの?」
 「それは俺も思ったんだが、実際スバルに行ったら乗り換えまで我慢できなくなりそうでな。それに、トヨタの方が他社の車に寛容じゃないかっていう思惑もある」
 「まあ天下のトヨタだもんね」
 「つーわけで実際乗ってきたんだが、かなり良い。エンジンなめらかに回るから、登り坂でのうなりが少ないし、すぐシフトダウンしてくれるから燃費が落ちない」
 「思惑通りってことね。0wならかなりサラサラしてるはずだし、それでいて問題ないオイルなんでしょ」
 「ストリートなら、260馬力あるEJ20ターボにも使えるオイルだからな」
 「なるほどね。これから気温暖かくなっていきそうだし、そしたら燃費もっと伸びるかもしれないわね」
 「ああ。乗り換え前の最後の切り札だからな。これで日本最強の低燃費PJMを目指すぜ」


第1188回へ
第1190回へ
戻る