遙乃の部屋

第1243回 「今回の釣果はこうしました」

2018/06/03


 もう一つの世界、智未編
 「さーて、今回の釣果は?」
 「じゃーん!」

 「わ、デッカ!」
 「すげーなぁ。イワシですか、これ」
 「ふふっ、そうですよ。夜中に時合が来ましてね。これは鷺崎さんと分けた後のものですが、もっと大きなものもたくさん釣れたんです」
 「あれは面白かったな。エサ無しでもひょいひょい釣れるくらいだし」
 「それね。てかさ、このサイズになると外すのめっちゃ大変なのよ。凄い暴れるし、イワシは身がもろいからウロコ取れまくるし」
 「来るときは一気に来るもんね。それで、今回はどう料理する?」
 「そうですね・・・では、大きなイワシを使って塩焼きなどどうでしょうか?」
 「お、いいわね。アジとちっこいのはみりん干しにしましょ」
 「アジのみりん干しは欠かせないわな。それで行こうぜ」
 「イワシの塩焼きですか。俺食ったことないですよ」
 「美味しいんですよ。楽しみにしててください」
 「よっしゃ、早速捌いていくか。舞衣、やるぞ」
 「あーい。こっちはやっとくから、おかーさんと智未は竿やバケツ洗って干しとくのお願い」
 「お姉ちゃんが料理って珍しい」
 「あによー。あたしだってできるんだから。それに、キャンプとか釣りとかはあたしがやらんでどーすんの」
 「ま、そう言って片付けサボりたいともいうがなw」
 「はっはっは」
 「ふふっ。まあいいでしょう。そちらはお願いしますね」

塩焼きはこうなりましたとさ


第1242回へ
第1244回へ
戻る