遙乃の部屋

第1279回 「富士総合火力演習見に行ってきたぞ」

2018/08/26


 今回は特別回
 「というわけで、富士総合火力演習見に行ってきたぞ」
 「陸上自衛隊の実弾を使った公開演習ですね」
 「陸自どころか、航空祭並みの大規模イベントだからねえ。迫力も満点よ」
 「うん、すごかった」
 「空気が震えるとはこのことだね。ライブみたい」
 「と言うわけで、写真ピックアップを公開していこう」
 「どこまでアップするんですか?」
 「全部は無理。めんどくさすぎ。まあカッコ良く撮れたのを数枚って所かな」
 「お父さん写真たくさん撮ってたもんね」
 「まあな。じゃ、分かりやすくカッコいい戦車から」




 「10式戦車ね」
 「2018年現在の世界では、世界最新の第4世代型戦車になる」
 「デカく重くなる中、ただ一人小型軽量化を果たした、と。すげーもんスねえ」
 「それだけ日本の国土が特殊ってこと。次に出す90式戦車は、あんまり通れる道や橋が多くないんで、ここ富士演習場を除けば、ほとんど北海道にしか配備されてないんだから」
 「90式戦車?」
 「これよ」


 「・・・あんまり違いがよく分からないんだけど」
 「一般ピーポーにはそんなもんさ。こっちは一昔前の戦車だが、世界的に見れば第4世代型を配備してるのは日本だけだからな。十分新しいといえる。詳細はググってくれ」
 「なるほど」
 「新しいといえば、こっちも新しいわよね。16式機動戦闘車」


 「あれな。装輪にすることで道路の上スムーズに走って展開できるってやつ」
 「タイヤにすると何が違うの?」
 「そりゃおめえ、キャタピラで走り回ってみろ、道路ズタズタになるぞ。走るとしても、間にゴム挟んで傷つけないようにしてるんだ。まあ基本はトレーラーで運ぶがな」
 「そうなんだ」
 「あ、ヘリコプターの編隊も良いっすね」
 「これな。フィナーレの」

 「うん。こういうのも良いわね。天気が曇りだったのが残念だけど」
 「そうだね。前日台風だったからしょうがないけど」
 「では、今度航空祭にも行ってみますか?」
 「お、いいね」
 「あとはこっちのブログでアップした方を参照してね」
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2471517/blog/41875579/
 「たくさん写真撮ったからな。とりあえずカッコいいのはこんなもんか」
 「でもめっちゃすごかったです。また見に行きたいです」
 「喜んでもらえて何よりだ。こういうのは男の子のロマンだからな」
 「ですねw」


第1278回へ
第1280回へ
戻る